サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意識的に気分転換をして心身に刺激を与えていますか?

意識的に気分転換をして心身に刺激を与えていますか? ちょっとしたことです。本当のちょっとしたこと。 例えばいつも降りる駅の一駅前で降りて、歩いて自宅まで帰ってみるとか。 別のルートで帰ってみるとか。 金曜日なんか翌日お休みの方であれば可能では…

会社でえらくなるのは仕事のできる人ではなく政治力・人脈のある人

そんなことわかっているよという方も多いでしょうが、そうです。 会社でえらくなるのは仕事のできる人ではなく政治力と人脈のある人。 周りにいっぱいいませんか。 確かに仕事もできる人かもしれませんが、いまひとつどうして? 下からの評価は可もなく不可…

自分の心身の状態に敏感になっていますか?

みなさん自分の心身の状態に日頃敏感になっていますか? どうもいつもと違って朝がキツくなってきたな、、とか、 なんか気分が上がっていないぞ、、とか、 どうもいつも以上に「ムカつく」っていう感情を抱くことが最近 増えているぞとかとか。。 自分を常に…

自分の人生を生きよう。現状を我慢することに積極的になってませんか?

久しぶりに以前の部署の後輩と昼飯を食いに行った。 彼は自分に似て仕事は効率的に上げたいタイプで基本きっちり 仕事をやる真面目な人間。会議でも無駄な時間を使われると 腹が立ってくるようなタイプ。 周りの上司はいくらでも会社に居たい、重箱の隅を突…

先のことを不安に思うほど無意味なことはない。

日曜日の夜。 ちょっと嫌な気分になりますよね。 あぁ明日月曜日だなと。無意味に不安になりますよね。 いや具体的に不安になる要素がある方もいるかと思います。 ただ、その不安は本当に起こるかどうかは明日にならなけば わかりません。 だったら、今それ…

一瞬でもいいからストレスの継続を断ち切ること

ストレスはそれが継続している時間が長ければ長いほど心は やばい状態になります。 なんでもいいので、ストレスを感じていない時間を作ることが重要です。 一瞬でもいいのです。 一瞬でもストレスを感じていない時間ができると、ストレスの継続を分断 するこ…

どんな些細なことでも自分の心の声に敏感になる。

自分の心の声に敏感になることを 心がけている。 心の声に従って生きるということが自分の 人生を生きるということ。 心の声に反して、無理して生きているとだんだん 辛くなってくる。 どんな些細なことも心の声に従ったほうがいい。 そのほうが気分良く、余…

実行していないことにはチャンスも巡って来ない

空のF1と言われるエアレースをご存知でしょうか。 日本人初、でありアジア人初のエアレース選手、 室屋義秀選手はスゴイ。 金がなくても、挫折しても、とにかく一途に自分の 好きなことを継続し、目標に向かって進む姿勢。 これまで大変な苦労があったよう…