サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

会社でえらくなるのは仕事のできる人ではなく政治力・人脈のある人

そんなことわかっているよという方も多いでしょうが、そうです。

会社でえらくなるのは仕事のできる人ではなく政治力と人脈のある人。

 

周りにいっぱいいませんか。

確かに仕事もできる人かもしれませんが、いまひとつどうして?

下からの評価は可もなく不可もなく、もしくは最悪、だけど、

上からの受けは良い人。

なぜこいつえらくなってるの?って人。

社内で全方位外交(外交とは言わないか。。)ばかりやっている人。

つまり、社内営業ですね。

 

でも、一方でしっかり、がっちり掴んでいた上司が意外にも本流から外れる

ような事態があると。。もう浮かばれない人になってたりしませんか。。

芯のない生き方、他人の人生を生きている生き方は、結果どうなるか

はわかりません。

 

社内営業が好きな人。何をやっても会社でえらくなりたい人はそれで

構いません。それが好きなんだから。

 

そんなことするのは辟易するし興味もないという人にとって、

無理をしてまで必要以上に自分に鞭を打って仕事をしても、

えらくはならないということです。

(もし「えらくなりたい」と思って仕事しているのであれば)

 

そんなことより、やるべき仕事を効率的にさっさと終わらせて、自分の

趣味ややりたいこと、知見を広げるための時間に、この大事な貴重な人生の

時間を使って、自分の人生を楽しんだ方が私個人は、棺桶に入る前に

「良かったな」と思えるのではないかと思っています。

 

人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥918から
(2017/6/22 22:11時点)

 

あなたがなりうる最高のあなたになる方法

新品価格
¥1,455から
(2017/6/22 22:10時点)

 

クロックス オンラインショップ