サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

自分の人生を生きよう。現状を我慢することに積極的になってませんか?

久しぶりに以前の部署の後輩と昼飯を食いに行った。

 

彼は自分に似て仕事は効率的に上げたいタイプで基本きっちり

仕事をやる真面目な人間。会議でも無駄な時間を使われると

腹が立ってくるようなタイプ。

 

周りの上司はいくらでも会社に居たい、重箱の隅を突いて本質を議論

しない悪い意味で典型的なジャパニーズサラリーマン。

 

相当ストレスが溜まって居た。

歯がおかしい。顎が痛いと。医者にマウスピースをくわえろと言われたと。

そう。ストレスがたまると睡眠中に歯を食いしばっているんです。

ひどい人になると奥歯が砕けるほと食いしばる。

そして朝起きると顎の付け根が腫れるほど痛む。

こういう症状の人は要注意です。

 

思った通り会社と家の往復だけで、他にやっている趣味もない。

奥さんに愚痴ばっかり言っていると。当然それじゃ解決しない。

 

なんでもいいから仕事以外のことをやる時間を作れ。とにかく、とにかく、

なんでもいいからアクションを起こせ。仕事に100%行っている気持ちを

できるだけ他のことに傾けて、仕事への気持ち%を減らすこと。

 

と行っても、でも時間が、特に好きなことないしなぁ。。というパターンが

ほとんどでしょう。

本当にやりたいこと、ちょっとでも気になることないですか?

 

ブログで気持ちを吐き出してもいい。やりたかった習い事にいくもいい。

ブログわからない?いや、それくらいの努力はやるんです。

習いにいく時間ない?いや、つべこべ言わずに習い始めるんです。

金払ってしまうと意地でも会社をさっさと退社しようと体が動くのです。

事態を改善したいなら、それくらいのアクションを起こさなきゃいけない。

 

「現状(最悪の状態)を維持することにポジティブ(積極的)で、

 仕事以外のアクションを起こすことにネガティブであろうとする」

 って変じゃないですか?

 このポジティブとネガティブの部分逆にならないと変じゃないですか?

 

心に正直に生きましょう。

他人の人生を生きるのではなく(=上司だの他人に合わせる人生)、

「自分の人生を生きよう。」

与えられた時間は自分のための時間です。

 

自分の心の声に耳を澄ませよう。正直に正直に。

直感で生きる 「直感日記」で、これからの毎日が変わる

新品価格
¥1,543から
(2017/6/15 22:28時点)

 

これからの時代の生き方。至極共感。元マイクロソフト社長の著書。

40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい (PHPビジネス新書)

新品価格
¥940から
(2017/6/15 22:29時点)