サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

自分らしく生き、起こったことだけをただ受け入れる

 

昔は仕事のスキルはもちろんだが、親分たちへのゴマスリ

、ご機嫌とりも優秀なビジネスマンとして必要不可欠な

ことだと思い、自分を取り繕って生きてきた。

 

今考えると本当の自分がどっちなのかわからなくなる程

二重人格になっていたかもしれない。

 

が、それなりの人生経験を経て、そんなことはもうやめた。

くだらないことを続けても偉くなるとは限らない。

いい国に海外駐在できるとは限らない。

 

偉くなるのが目的か?

いい国に駐在って、いい国ってなんだろう?

人にうらやまれる地位?人にうらやまれる国?

 

いかに自分が自分らしく生きれるかを追求することが大事だ。

人の目を気にして生きていると、それは自分ではなく、

他人の人生を生きていることになるのだ。

 

自分の貴重な一度しかない人生、時間、を赤の他人の

ために浪費していいのでしょうか?

 

結果として日の当たらない境遇に置かれることになったら?

日の当たらないとは誰が決めたのか?

周囲の人がうらやまない境遇?

 

いや、自分に身に起こる全てはそれが起きただけであって、

それ以上でも以下でもないのです。

 

ただ、ただ、起きたことを受け入れるだけ。

そうじゃないでしょうか?