サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

自分の心を乱す原因

自分の心を乱す原因。

色々あると思いますが、実は結構な割合を占めているのは、「人」

かもしれません。

 

許せない、って表現をよく使う人がいますが。

許せないって何様なんでしょう。

それって自分が偉い、自分が正しいという前提のもとに上から目線で

言っている表現です。

 

どんなにおかしいと思う人間がいても、その人のせいで自分の感情を乱されて

はいけません。考えてみてください。その人はあなたのことなんか少しも

考えていませんよ、気持ちよく人生を送っているかもしれません。

あなたはその人のことを考えて、腹が立ち、心を無用に見出し、エネルギー

を浪費し、貴重なあなたの人生の時間を浪費しているのです。

 

どうです?

期待してはいけないのです。期待するから裏切られて腹がたつのです。

自分とは違う人、違う考え方、違う生き方の人はいくらでもいるでしょう。

ましては世界を見れば。

 

いちいち構っていてはバカらしいのです。

いや、職場で実害がある場合はって?

もうその人は存在していないものだという前提で日々の生活を送るのです。

期待しちゃいけないのです。自分とは関係ない、関係していない人間として。

 

イラっとした瞬間、気持ちが噴火しそうになった瞬間、この心のスイッチを

もう一人の自分が押してあげられるようになったらうまくいくようになります。

 

おすすめ書籍を紹介します。シリーズものですが個人的には第3巻が

もっとも響きました。 (↓)

ブッタとシッタカブッタ 3 なぁんでもないよ【新装版】【電子書籍】[ 小泉 吉宏 ]

価格:1,026円
(2017/11/19 10:18時点)
感想(1件)