サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

自分の心身の状態に敏感になっていますか?

みなさん自分の心身の状態に日頃敏感になっていますか?

 

どうもいつもと違って朝がキツくなってきたな、、とか、

なんか気分が上がっていないぞ、、とか、

どうもいつも以上に「ムカつく」っていう感情を抱くことが最近

増えているぞとかとか。。

 

自分を常に俯瞰してみて、少しでも何かおかしいということがないか

、自分の心身の状態に敏感になってください。

”心”はもちろん”身”がおかしい(肩こり、首こり、眼精疲労など)でも

実は心の疲れからくることも多いのです。

ストレスがなくなった途端に腰痛がうそのように消えたって人も多いのです。

 

そんな時はさっさと、休暇なり、半休なりと取りましょう。

仕事がたまるので休めない?同僚、上司に迷惑がかかる?

 

自分の心と体。天秤にかけたとき、どちらが大事でしょうか。

あなたが壊れた時、会社は守ってくれるのでしょうか?一生面倒みてくれる

のでしょうか?

 

私自身、そのような割り切った考えが絶対にできない人間でしたが、

プライドにかけて自分を犠牲にし続けた結果、心身がボロボロになったこと

もありました。一歩間違えれば社会復帰できないところでした。

実際そうなった人の例も知っています。

 

きちんとした自分、責任感の強い自分、真面目な自分を捨て、

妙なプライドも捨て、自分の人生、

自分自身を可愛がってあげることが大事です。

 

自分を大切にしてあげていますか?

 

自分を俯瞰してよく観察してください。

ちなみに私は医者でもなんでもありません。

ただのサラリーマン。かつては猛烈な超多残業に追われる商社マンでした。

これまでの自分の数々の、そして長く、苦い経験からお話させて

いただいています。

 

(ジェリーミンチントンの著書は若い頃読んで、はっとされられ、

 その後自分の考え方に変化があり、助けられました。)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

新品価格
¥1,080から
(2017/6/22 21:48時点)

すぐに役立つ、とっておきの考え方

新品価格
¥1,512から
(2017/6/22 21:49時点)

心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

新品価格
¥750から
(2017/6/22 21:51時点)