サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

仕事と収入と今後の人生。大きなパラダイムシフトがやってくる。

年金支給開始年は今後、もっと後ろ倒しになるだろう。

ますます働き続けなければならない時代になって行く。

イコール、社畜期間がますます伸びるということ。

 

定年まで頑張って、あぁ、あとは悠々自適に!

なんて時代ではなくなる。

 

死ぬまで企業奴隷でいなければ生きていけない時代に。

一方で、AIが機械的な仕事はどんどん奪って行く。。

 

でも、自分が没頭できること、好きなことであれば死ぬまで

やっても苦にならないですよね。楽しくてしょうがないですよね。

 

これをどう収入に結びつけるか。

その準備を人生折り返し地点に来た段階から今の仕事との

二足のわらじで少しずつ模索して行く。

 

で、好きなことは会社組織の中でやるのもいいが、結局

自分の好きなようにはならないだろうし、

年取って雇ってくれる会社なんてそうはないだろう。

 

好きなことを収入に結びつける仕組み作りを自分で

作らないといけないだろうと思う。

 

とそこまで今真剣に考えなくても、少なくとも自分の好きなことに

かける時間を死守すること。会社の外の世界での見聞を広めること。

それはあくまで自分の好きなこと。わくわくすること。楽しいこと。

仕事を理由にそれを犠牲にしては絶対にいけないと思う。

 

何だか毎日の会社生活がモヤモヤしてて、会社と家の往復だけの

生活にうんざりしている人、アラフォーからって特に色々考えてしまい

ますよね。

私もそうですが、いろんな可能性を探って実際にアクションを起こしています。

 

エキセントリックな題名ですが、自分にはストレート直球で、

”そう、そうなんだよ。”と感じ入った。

マイクロソフト社長に言われると尚更納得します。

脱・社畜のすすめ。

40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい 自分の人生を取り戻す生き方・働き方 (PHPビジネス新書) [ 成毛眞 ]

価格:939円
(2017/5/29 21:05時点)
感想(0件)