サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

1日を気持ちよく過ごす鍵は朝

このタイトルは、ものの本でもよく言われていることですが、

朝の滑り出しがうまくいくと、一日のストレス度合いは

だいぶ軽減できる。

朝は間違いなく鍵だ。

 

朝ギリまで寝ていたい気持ちを抑え、10分、いや5分だけ

早く起きる。

 

ベッドで上半身を起こして、カーテンを開け、

窓を全開に開けるだけ。

 

日を浴びて外のフレッシュな空気を取り込むのだ。

 

これだけを5分間。

そのあと行動に移す。

これだけ。これだけで全然気分が変わります。

 

できることなら、帰宅時もいつもと違う駅で降りて歩いてみるとか、

ちょっとした普通と違う刺激を自分に与えてみてください。

 

ちょっとだけ意識して行動することが大事です。

そしてやるやらないは、いつも自分の心に敏感になり、

自分を俯瞰してみていると判断がつくようになります。