サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

好きなことをしている割合を増やそう

自分にとって会社の仕事は家族を養い食っていくために

やむなくやっていること。

本当に好きなことをやっているわけではない。

そういうサラリーマンがほとんどではないでしょうか。

 

そうすると会社⇄家だけの生活ではどうしても一日の

時間でほとんどの割合を占めているのは、睡眠時間を

差し引くとなおさら、会社員やっている時間。

これだとどうしても仕事のことに意識がググゥット

集中しがちであります。

 

それを避けるにはなるべく好きなことやってる時間を

増やして、会社員やってる時間の割合を1%でも2%でも

減らすことにあります。

 

どんな些細なことでもいいので好きなことをしている時間と

できればすこなことの数を増やした方がいいです。

一つだけだと費やす時間にも限界があるからです。

 

私の場合は音楽を聴くこと。本を飲むこと。楽器を鳴らしている時間。

社外の人と飲みに行くこと。憧れの腕時計サイトを眺めている時間。

こうしてブログを書いている時間。など。

 

ブログなんて自分の中だけで消化せずに不特定多数の方々

に考えや好きなことを発信、シェアして、見てもらえたり

共感してもらえたり、こんな素敵なことはないですね。

 

好きなことの割合を増やすことで、嫌なことへの執着

度合いが減り、自動的に嫌なことが頭をもたげて

くる時間が減る、分断されるわけです。

 

この好きなことの割合を増やすには、自分でどうやったら

増やせるかの手段を考え、行動するしかありません。

手段なんてなんでもいいから始めることです。

とにかく行動してみること。が大事です。今すぐ始めることです。