サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

誰のための人生か?自分の人生を生きよう

別の会社に勤める知り合いから聞いた。

 

その会社は中小企業なんだが、相当なお年の方が

採用面接に来たと。

その会社ではハンディキャップを持つ方も少数だが

採用している。

 

面接に来た方は、日本最高学位の大学出身で、今は無き、

政府系銀行のエリートだったよう。

そんな人がなんでまたこんな小さな会社に??と

思ったらしいのだが。。

 

ガンガン出世し、上り詰めていたのだが、、、

何があったかメンタルをやられてしまって、、

ということらしい。

 

わからないけど、、

仕事一本でなんでも真面目に、”やらねばならない”精神の

持ち主だったんだろう。

 

こんなんなったら、、自分の人生って一体なんだったん

だろうってなる。

誰のための人生か?

他人の人生を生きていないだろうか?

自分の人生を生きないと。

 

自分の本当の気持ちにちゃんと向き合っているか?

自分の心の叫びに耳をすまして生きているか?

無理をしないこと。

誰になんと言われようとも。

 

哲学者ニーチェは言っています。

人間というのは間違った評価をされるのが普通。

 自分が思うように、望むように評価してくれるなんて

 ほぼない。

 他人がどう思っているかなんてことに関心を向けては

 絶対にいけない。