サラリーマンの悟り

サラリーマン人生をより楽しく生きるためのヒントや役に立つ考え方を紹介します。

ネガティブワードを封印することだけで幸せとラッキーを呼び込める。

ネガティブワード。。ついつい気がつかないうちに口にしていませんか?

癖のように口にしている人いますよね。

すぐ、「ムカつく」「最悪」とかとか。

 

断言します。

ネガティブワードばかり言っていると、幸せやラッキーな空気は

どんどん逃げていきます。

言えば言うほど逆にどんどん不運なことが起きて、またネガィブワードを

言うことになります。

 

私自身、ネガィブの塊のような人間を長いこと続けてきましたので

よくわかります。

バカバカしい占いのように聞こえるかもしれませんが上記は本当です。

 

ポジティブワードを言おう!とは言いませんが、まずはネガィブワードを

一切口にしない。口からついて出そうになったらグッとこらえてください。

それだけで運気が変わります。

 

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意識的に気分転換をして心身に刺激を与えていますか?

意識的に気分転換をして心身に刺激を与えていますか?

 

ちょっとしたことです。本当のちょっとしたこと。

 

例えばいつも降りる駅の一駅前で降りて、歩いて自宅まで帰ってみるとか。

別のルートで帰ってみるとか。

金曜日なんか翌日お休みの方であれば可能ではないでしょうか。

 

最寄駅のちょっと軽く飲んで帰れるような店を見つけて、一杯だけ飲んで帰るとか。

 

そこまでしなくても、帰りの電車、バスでスマホばかり見るのではなく、

周りの景色を見て、あ、いつものあの木に花が咲いてきたぞ、とか、

そんなしょうもないことに気を向けることが重要です。

 

歩いているときは下を向かずに、周りをよく見てください。

あ、今日は満月が出てる。綺麗だな。とか。

 

そんなちょっとしたことだけでも心に良い刺激があります。

続ければ続けるほど効果は出てくるはずです。

 

 

 

 

会社でえらくなるのは仕事のできる人ではなく政治力・人脈のある人

そんなことわかっているよという方も多いでしょうが、そうです。

会社でえらくなるのは仕事のできる人ではなく政治力と人脈のある人。

 

周りにいっぱいいませんか。

確かに仕事もできる人かもしれませんが、いまひとつどうして?

下からの評価は可もなく不可もなく、もしくは最悪、だけど、

上からの受けは良い人。

なぜこいつえらくなってるの?って人。

社内で全方位外交(外交とは言わないか。。)ばかりやっている人。

つまり、社内営業ですね。

 

でも、一方でしっかり、がっちり掴んでいた上司が意外にも本流から外れる

ような事態があると。。もう浮かばれない人になってたりしませんか。。

芯のない生き方、他人の人生を生きている生き方は、結果どうなるか

はわかりません。

 

社内営業が好きな人。何をやっても会社でえらくなりたい人はそれで

構いません。それが好きなんだから。

 

そんなことするのは辟易するし興味もないという人にとって、

無理をしてまで必要以上に自分に鞭を打って仕事をしても、

えらくはならないということです。

(もし「えらくなりたい」と思って仕事しているのであれば)

 

そんなことより、やるべき仕事を効率的にさっさと終わらせて、自分の

趣味ややりたいこと、知見を広げるための時間に、この大事な貴重な人生の

時間を使って、自分の人生を楽しんだ方が私個人は、棺桶に入る前に

「良かったな」と思えるのではないかと思っています。

 

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自分の心身の状態に敏感になっていますか?

みなさん自分の心身の状態に日頃敏感になっていますか?

 

どうもいつもと違って朝がキツくなってきたな、、とか、

なんか気分が上がっていないぞ、、とか、

どうもいつも以上に「ムカつく」っていう感情を抱くことが最近

増えているぞとかとか。。

 

自分を常に俯瞰してみて、少しでも何かおかしいということがないか

、自分の心身の状態に敏感になってください。

”心”はもちろん”身”がおかしい(肩こり、首こり、眼精疲労など)でも

実は心の疲れからくることも多いのです。

ストレスがなくなった途端に腰痛がうそのように消えたって人も多いのです。

 

そんな時はさっさと、休暇なり、半休なりと取りましょう。

仕事がたまるので休めない?同僚、上司に迷惑がかかる?

 

自分の心と体。天秤にかけたとき、どちらが大事でしょうか。

あなたが壊れた時、会社は守ってくれるのでしょうか?一生面倒みてくれる

のでしょうか?

 

私自身、そのような割り切った考えが絶対にできない人間でしたが、

プライドにかけて自分を犠牲にし続けた結果、心身がボロボロになったこと

もありました。一歩間違えれば社会復帰できないところでした。

実際そうなった人の例も知っています。

 

きちんとした自分、責任感の強い自分、真面目な自分を捨て、

妙なプライドも捨て、自分の人生、

自分自身を可愛がってあげることが大事です。

 

自分を大切にしてあげていますか?

 

自分を俯瞰してよく観察してください。

ちなみに私は医者でもなんでもありません。

ただのサラリーマン。かつては猛烈な超多残業に追われる商社マンでした。

これまでの自分の数々の、そして長く、苦い経験からお話させて

いただいています。

 

(ジェリーミンチントンの著書は若い頃読んで、はっとされられ、

 その後自分の考え方に変化があり、助けられました。)

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自分の人生を生きよう。現状を我慢することに積極的になってませんか?

久しぶりに以前の部署の後輩と昼飯を食いに行った。

 

彼は自分に似て仕事は効率的に上げたいタイプで基本きっちり

仕事をやる真面目な人間。会議でも無駄な時間を使われると

腹が立ってくるようなタイプ。

 

周りの上司はいくらでも会社に居たい、重箱の隅を突いて本質を議論

しない悪い意味で典型的なジャパニーズサラリーマン。

 

相当ストレスが溜まって居た。

歯がおかしい。顎が痛いと。医者にマウスピースをくわえろと言われたと。

そう。ストレスがたまると睡眠中に歯を食いしばっているんです。

ひどい人になると奥歯が砕けるほと食いしばる。

そして朝起きると顎の付け根が腫れるほど痛む。

こういう症状の人は要注意です。

 

思った通り会社と家の往復だけで、他にやっている趣味もない。

奥さんに愚痴ばっかり言っていると。当然それじゃ解決しない。

 

なんでもいいから仕事以外のことをやる時間を作れ。とにかく、とにかく、

なんでもいいからアクションを起こせ。仕事に100%行っている気持ちを

できるだけ他のことに傾けて、仕事への気持ち%を減らすこと。

 

と行っても、でも時間が、特に好きなことないしなぁ。。というパターンが

ほとんどでしょう。

本当にやりたいこと、ちょっとでも気になることないですか?

 

ブログで気持ちを吐き出してもいい。やりたかった習い事にいくもいい。

ブログわからない?いや、それくらいの努力はやるんです。

習いにいく時間ない?いや、つべこべ言わずに習い始めるんです。

金払ってしまうと意地でも会社をさっさと退社しようと体が動くのです。

事態を改善したいなら、それくらいのアクションを起こさなきゃいけない。

 

「現状(最悪の状態)を維持することにポジティブ(積極的)で、

 仕事以外のアクションを起こすことにネガティブであろうとする」

 って変じゃないですか?

 このポジティブとネガティブの部分逆にならないと変じゃないですか?

 

心に正直に生きましょう。

他人の人生を生きるのではなく(=上司だの他人に合わせる人生)、

「自分の人生を生きよう。」

与えられた時間は自分のための時間です。

 

自分の心の声に耳を澄ませよう。正直に正直に。

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先のことを不安に思うほど無意味なことはない。

日曜日の夜。

ちょっと嫌な気分になりますよね。

あぁ明日月曜日だなと。無意味に不安になりますよね。

いや具体的に不安になる要素がある方もいるかと思います。

 

ただ、その不安は本当に起こるかどうかは明日にならなけば

わかりません。

だったら、今それを考えている時間が無意味ではないでしょうか?

意味もなく不安になっている人はなおさらです。

 

今この時間に集中して、今この時間を楽しむことだけを考えましょう。

先のことに対して不安になろうがなるまいが、起こるものが起こるのです。

じゃあ、起こることはそれが起こったときに対処すればいいのです。

 

今この時間、この瞬間を無意味な不安で無駄にするのは、人生を無駄に

しているのと等しい。

 

人は死に向かって一歩一歩近づいています。

どうせ死ぬなら、できるだけ多くの時間、楽しかったと言えるような人生

にしたいではありませんか。

 

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一瞬でもいいからストレスの継続を断ち切ること

ストレスはそれが継続している時間が長ければ長いほど心は

やばい状態になります。

 

なんでもいいので、ストレスを感じていない時間を作ることが重要です。

一瞬でもいいのです。

一瞬でもストレスを感じていない時間ができると、ストレスの継続を分断

することができます。

このストレスの分断が多ければ多いほど深刻な状態になるのを防ぐことができます。

 

私は心療内科医でも、心理学者でもなんでもありませんが、過去の経験から

そうはっきり言えます。

 

例えば先日お話した通り、週末の予定などをどんどん立てて、

日々それを楽しみにし、会社のスケジュール表にも入れて(非公開にして)、

自分の目に見えるところにその予定が見えることで、

仕事で嫌な気分になっている時間が継続するのを分断し、ほんの一瞬でも楽しいことが

待っているという意識を頭ん中に認識させるのです。

 

人間、ストレスがずっと継続している状態は一番まずいのです。

一瞬でもそれを分断することでストレスを軽減できる

ということをお伝えします。

 

ストレス状態を継続させない。分断する。

なので、仕事以外では仕事のことは考えてはいけない。

仕事を離れたら、その場に集中すること=今に生きること

が極めて重要です。

 

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